プロフィール
315
315
青春はオッサンでも出来るぜ。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ

2012年06月02日

映画|さヾなみ




『おかあさんのような恋は、しないと決めたのです。』
『母は、娘の恋を見まもるほかないのです。』


DVDパッケージ

2002年(平成14年)劇場公開作品。
本編112分+特典映像約30分。






ミュージシャン・中山加奈子の詩集「買えない運命」が原案の
山形県米沢市を舞台にした恋愛映画。


上杉神社お堀端=S#56

監督・脚本・編集は映画「鉄塔武蔵野線」で
文化庁優秀映画作品賞受賞の長尾直樹監督。

音楽はシンガーソングライター・岸谷香が担当。



主演は唯野未歩子。共演に豊川悦司、きたろう、天光眞弓、岸部一徳、松坂慶子。










姥湯温泉=S#3


ヒロインの夏井稲子(唯野未歩子)は米沢市役所環境部の
職員で水質検査に従事していた。




国道121号=S#101

そんな彼女は、市内の温泉地の源泉調査で風評が立つ
便利屋の男・玉水龍男(豊川悦司)に出会う。




太地町民家=S#40

一方、稲子の母・夏井澄江(松坂慶子)は和歌山県太地町の
裏通りで小さな写真店を一人で経営していた。




4階監査委員室=S#14

澄江は夫が渡航先で事故死したと娘に話していたが、
その夫からの一通のエアメールが米沢市に住む義兄
三益修平(きたろう)の元に突然届いた事を知らされる。




米沢市内農道=S#200

その頃、玉水に淡い恋心を抱く稲子は恋愛に臆病なまま、お盆に
帰郷する際に知人から玉水が街から離れる事を聞かされる。






純真な母と娘の“漣”(さざなみ)の様なそれぞれの恋愛を僅かな
台詞とインストルメントの音楽に乗せ、メインロケ地となった静寂
で秀麗な米沢市内の風景と共に繊細に描く、“映画”と称するより
も“小説”の感覚的な表現のロマンスが印象的。


屋上=S#120

山形県民のみならず、恋多き世の女性達にも
鑑賞して頂きたい作品の一つかと。






当ブログに掲載の記事及び画像の無断転載を禁じます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(MOVIE)の記事画像
映画|いしゃ先生
映画|ヲ乃ガワ-WONOGAWA-
映画|超高速!参勤交代
映画|遺体-明日への十日間
映画|モンスターズクラブ
映画|劇場版 SPEC~天~
同じカテゴリー(MOVIE)の記事
 映画|いしゃ先生 (2015-11-09 06:43)
 映画|ヲ乃ガワ-WONOGAWA- (2015-02-19 20:14)
 映画|超高速!参勤交代 (2014-07-21 23:34)
 映画|遺体-明日への十日間 (2013-03-25 13:48)
 映画|モンスターズクラブ (2012-07-22 19:29)
 映画|劇場版 SPEC~天~ (2012-04-29 20:35)

Posted by 315 at 18:22│Comments(4)MOVIE
この記事へのコメント
中山加奈子って、元プリプリのギタリストですか?
いろんな才能持ってるんですねー(^-^)
Posted by 鶴ニイ at 2012年06月02日 21:30
米沢が舞台だったんですかー!

しっとりとした映画みたいですね
私にぴったり~・・・なにか?・・(笑)
Posted by える☆ at 2012年06月02日 22:12
鶴ニイさん
 流石ですの。大正解です(笑)
 彼女は他にも小説を出版するなど多才な持ち主のアーティストですよん。
Posted by 315 at 2012年06月02日 22:16
える☆さん
 んだのよぉ。てか10年前の作品ですが(苦笑)
 起承転結が気になる乙女にはちと歯痒い物語かと思いますが・・・是非ご覧あれ(爆)
Posted by 315 at 2012年06月02日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。